お役立ち情報

【介護】内定者インタビュー#2 ミャンマー国籍のウーさん

【介護】内定者インタビュー#2 ミャンマー国籍のウーさん

今回は、東京都内の介護施設で内定となり、特定技能ビザで介護士として働いているウーさんにインタビューしました。

【内定者プロフィール】

名前ウーさん
国籍ミャンマー
可能言語日本語、ミャンマー語
現在の在留資格特定技能
保有資格技能実習修了(飲食料品製造)
介護技能評価試験 合格
介護日本語評価試験 合格
日本語能力試験 N4
趣味絵を描くこと
料理をすること

両親を楽にさせたいから、日本に来ました

日本で働こうと考えたきっかけを教えてください。

日本で働く前は、ミャンマーの地元で父と母の仕事の手伝いをしていました。
父は、農家をして、母は果物販売を行っていました。
日本で働きたいと思った一番の理由は、父母を楽にさせたいからです。
新しい家も作ってあげたいです。

以前は、冷凍食品の食材カットの仕事をしてました

技能実習では、どんな仕事をされていましたか

岡山県のある食品会社で冷凍食品の食材カットの仕事をしていました。
技能実習で3年間、その後特定技能ビザに切り替えて1年、
合計4年間働いていました。

ミャンマーに老人ホームを作りたいです

介護分野で働こうと思ったきっかけを教えてください。

本当は技能実習も介護の仕事をしたかったですが、
介護の仕事をするためにはミャンマーの学校を1年間通わないといけないです。
金銭的に難しかったので、食品会社で働くことにしました。

また、ミャンマーには老人ホームがないので、
ミャンマーに帰ったら、友だちと老人ホームの運営をやりたいと思い、
特定技能の介護の試験を受けて、転職することを決めました。

ご利用者様の笑顔が仕事のやりがいです

介護の仕事をしてみてどうですか。

介護の仕事をしてみて、大変なことは日本語です。

現在は、ご利用者様をお風呂に入れたり、ご飯の補助など介護全般を担当していますが、
ご利用者様と話しながら仕事をするので、日本語をもっと勉強しないといけないと感じます。
今は、簡単な分かりやすい日本語を使いながらご利用者様と会話をしています。

あと、ご利用者様をお風呂に入れるのもとても大変です。
1日に5名の入浴をさせないといけないので、腰が少し痛いです(笑)

でも、ご利用者様が笑顔で入浴を楽しみにする様子を見ると、
自分も楽しい気持ちになります。

介護の仕事に就けて、本当によかったと思っています。

介護福祉士の資格取得を目指してます

今後の目標を教えて下さい。

介護福祉士の資格を取得して、もっと日本で介護の仕事をしたいです。
母国にいる父と母が元気でいるうちは日本で働いて、
いつかミャンマーで、父と母と一緒に暮らしたいと思っています。

かも

面接まで最短2日!採用決定まで¥0! 外国籍人材採用を考えている方は