お客様の声


Interview

お客様の声


team image

京都府/ケアトラスト

介護

水島 様

介護の療育部で働かれている水島様に採用後のインタビューにご協力頂きました。

Q.外国人を受け入れるにあたり、どんな準備をしましたか?
A.全て平仮名で書いたマニュアルなどを準備しました。
   フィリッピンについて好みの食べ物や物価など下調べをしました。
   同じユニットに他の国籍の外国人が働いているので、その他は特別に準備することはありませんでした。 


Q.外国人を受け入れて、実際どうでしたか?(周りの反応や、一緒に働いてみた感想)

A.一生懸命に職場の雰囲気に慣れようと努力されています。
ご利用者に対して丁寧に優しく接してくださることが一番嬉しく、日本人スタッフも見習わなければと思います。自分達のケアを見直す良い機会となっています。

Q.現在はどのような業務を行っていますか?

A.ご利用者とのコミュニケーションから食事・入浴・排泄介助。散歩等の外出支援。
夜勤にも入り、日本人スタッフと同じ業務をこなされています。(入社3ヶ月で)
一番苦手とされていた料理(日本料理)にも、他のスタッフやご利用者と相談しながら取り組まれています。 

Q.業務を教える際や指導する際に気を付けていることは何ですか?

A.日本語の理解が難しい場合があるので、理解度を確認しながらゆっくりと伝えるようにしています。記録内容について上司が必ずチェックするようにしています。
やる気を失わないように声かけなどを積極的に行い、コミュニケーションもとるように心掛けています。

Q.外国人材が職場に与えている、新しい影響や発見はありましたか?

A.前向きな姿勢と真面目な態度が日本人スタッフにも良い影響を与えていると思います。
 
Q.今後の課題と認識していることはありますか?
A 日本語の勉強を深める事です。

Q.外国人材に今後期待していることはどんなことですか?

A. 介護福祉士を取得し、末永く勤めてもらいたいと思っています。

Q.外国人採用の受け入れを検討されている企業様にメッセージをお願いします。

A.はじめは不安なことが多くあると思いますが、紹介してくださった外国人は真面目で前向きな方なので安心して採用できると思います。外国人を採用することで深刻な人で不足は解消されると思います。
面接まで最短2日!採用決定まで¥0! 外国籍人材採用を考えている方は